他人を尊重することとは?

こんにちはー!

あかりです♪

 

 

 

今回は「他人を尊重すること」

についてお話ししていきます。

 

f:id:AkariN:20210914205201j:image

 

他人を尊重すると聞くと

あなたは何を思いますか?

 

 

難しいと思いますか?

 

 

他人なんて理解

できないと思いますか?

 

 

全ての人と共感なんて

できないと感じますか?

 

 

 

安心してください。

 

 

 

他人を尊重することは

そんなに難しいことではありません。

 

 

 

他人を尊重することとはすなわち

 

「自分にとってはどうでもいい事が

他人にとっては命の次に大切な

事かもしれない」

 

と心に留めておくことです。

 

 

自分と価値観が違えば

理解や共感なんてできないかもしれませんが

 

でも

絶対にバカにしたり否定したらダメです!

 

「そういう人なんだ」

と思いましょう。

 

 

私は価値観の違いから

言葉の暴力を受けることがありました。

 

とても悲しかったです。

好きな人からだと尚更ですよね。

 

 

 

人それぞれ思考も好みも違う

という事実を受け入れることが大事です。

 

 

「価値観が違う人といるのが辛いなら

価値観が同じ人といればいい」

という言葉を聞いてハッとしました。

 

無理に合わせようとしなくてもいい

相手に価値観を押し付けられなくていい

 

そう思うと、好きだったモラハラ男とも

距離をとる事ができました!

 

 

自分の価値観で

相手の価値観を傷つけてはダメですし

自分の価値観の押しつけもダメです。

 

f:id:AkariN:20210914210141j:image

 

あなたにはあなたのモノサシがあるように

他人には

他人のモノサシがあります。

 

 

 

他人を尊敬し、重んじる

 

 

他人の価値観が自分の価値観と

違うからと言って否定しない。

 

 

 

他人を尊重するってのは

そういう事なのです。

 

 

価値観はぶつけ合うものではありません。

 

 

自分の理想を追い求めてたら

他人にケチつけてる暇なんてないですよね。

 

f:id:AkariN:20210914212007j:image

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

また、次回お会いしましょう。