自分で決めることの重要性

こんにちはー!

あかりです♪

 

 

 

今回は、

「自分で決めることの重要性」

についてお話ししたいと思います。

 

 

すべて自分で決める

(自己責任)

 

f:id:AkariN:20210911163220j:image

 

何を目標にしてもですが、

絶対に守ってほしいことがあります。

 

 

 

目標は、自分自身で決めるということです。

 

 

 

私は小さい頃から親の言われたことって

絶対合ってると思い込んでました。

 

 

だから、結婚する時に地元を離れることが

すごく引っかかっていて

親に相談したんです。

 

「好きならついて行きなさい」って

なんかすごくいいこと言ってくれたんですよね!笑

 

その時は

「そうだよね!好きなら信じて行くべきだよね」

なんて思ってました。

 

でも、親も友達もいない、本当に田舎で

今まで好きだったアーティストのコンサートも

遠くて行けないからファンクラブやめたり

 

趣味の美容の物もネットでしか買えないとか

友達に気軽に会えない

 

今までの真逆の生活になり

夫に依存するしか無かった気がします。

 

 

実家に帰るのも北海道の端と端くらいなので

日帰りなんて無理で気軽に行けませんでした。

 

初めに感じた違和感や迷い

好きという気持ちと

親の後押しで消してまったことを

後悔してます。

 

f:id:AkariN:20210911163321j:image

 

それでも最終的に決めたのは私。

だからずっと我慢してました。

 

 

親のせいにするのは

間違っているけど

もっとちゃんと自分で考えればよかった

感じた違和感や迷いにもっと向き合えばよかった

と思いました。

 

 

結局、離婚になった時も

「もう少し長く付き合ってからにすれば良かったのに」

と言われました。

 

あの時、相談して

「好きならついて行きなさい」って

言葉は言った本人は覚えてないもんなんですね…

 

結局、親子でも他人事なんだな

と思わされた出来事でした。

 

 

 

だからこそ、親だけでなく

友達や自分が尊敬する人など

色んな人に相談した上で

 

最終的に納得いく形で自分で決めた方がいい。

 

親の言ってることがすべてではないと思いました。

 

 

頭の中では自分で決めたことだから

この田舎で頑張って夫を信じて

生活していこうと頑張っていましたし

 

自分で決めたのだから、

あとに引けないし言い訳も許されない。

 

 

そうやって自分を追い詰めて

逃げ場をなくし

うつ病になって全てが壊れた。

 

私の選んだ道はいつも間違っている。

 

そう思い自信をなくしていきました。

 

でも私は自分で決めた中の大半が

親の意見を尊重していた気がします。

 

友達には

「えー?そんな遠くに行って大丈夫?」

とか

「田舎でやっていけるの?」

って心配する声が多かったのも事実です。

 

 

その人の性格にもよりますが

田舎が合わない人は本当に合わない

ストレスの1つになることをわかっていた

のかもしれません。

 

よく子供を育てるなら田舎の方が〜

といいますが

そんな事ありませんよ。

全く知らない土地だと孤独になる人はなります。

 

f:id:AkariN:20210911164801j:image

 

私がうつ病になってから出会った人は

「親に言われたからやっている」

「親が決めたレールの上で過ごしてきた」

という人がいました。

 

その人はいつも親の機嫌を伺い

自分の心を無くしていました。

 

 

よくきく毒親です。

 

f:id:AkariN:20210911165033j:image

 

子供のためにとやっていることが

逆効果なのです。

 

 

世間一般の「普通の人」から外れないようにと

引いてあげたレールは

その子を苦しめるだけでした。

 

自分で決めたくても決めれない環境の中で

うつ病になり、親に理解されず

普通を求められ、いまだに苦しんでいます。

 

 

 

自分の人生なんだから

自分で決めた方が絶対いいですよね。

 

 

狭いコミュニティの中で過ごしていると

わからないんですが

 

世の中には色んな人がいて

普通じゃない人の方が成功してたり

するんです!

 

 

 

自分で決めた人と

親(自分以外)に決めてもらった人

長い目で見たときにものすごく大きな差が

出てしまいます。

 

 

親の意見やアドバイスを無視しろ

と言いたいのではありません。

 

 

人生の先輩という意味では

親の言うことに一理あることも事実なんですが

 

 

 

例えば、

「いい大学に入っておきなさい」

 

というのは、就職や将来の

選択肢を広げておく為の

良いアドバイスだと思います。

 

 

 

しかし、親の言うことがすべてでもないです。

 

 

 

親がすすめる職種は、

時代による変化もあるし、

必ずしもベストな選択とはいえません。

 

 

 

参考にしつつ、

あくまで最終判断は

自分で下した方がいいということです。

 

 

友達に言われたとしても同じです。

色々な意見を聞いた上で

 

 

 

やっぱり、

最後はあなた自身が決めてください。

 

 

 

そうしないとレールの上でしか生きられない

後悔の人生しか待っていませんよ!

 

 

f:id:AkariN:20210911162556j:image

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

また、次回お会いしましょう!