生きる意味ってなんだろう?

こんにちはー!

あかりです♪

 

 

今日は「生きる意味」について

お話していきたいと思います。

 

 

みなさんは生きる意味を考えたことありますか?

もしくは、今考えて思い浮かぶことありますか?

 

f:id:AkariN:20210917184655j:image

 

 

私は、うつ病になる前の生きる意味は

 

『家族や友達が悲しむから』

でした。

 

でもこれって他人軸なんですよね。

 

前の職場の人が

「生きる意味を見いだせない」

と言っていた時に

 

「家族や友達が悲しむから、

あなたがいるだけで生きてる意味があるよ」

と励ましてました。

 

でも、その人は

「自分自身で生きる意味を

見いだしたいんです」

と言ってました。

 

正直、難しい子だな。

真面目な子だな。

という印象でした。

 

 

その子が精神的に病んでたかどうかは

わからなかったけど

 

 

でも私自身、うつ病になって

自分のことでいっぱいいっぱいになると

誰かが悲しむから生きてるとか

そんな余裕は一切なくなり

生きる意味を見いだせなくなってました。

 

f:id:AkariN:20210917184717j:image

 

なので今はその人の気持ちがわかる気がします。

 

 

本当は生きる意味なんて考えなくていいと

思うんです。

 

生きる意味を考えてしまう人ほど

病みやすくなってしまう気もします。

 

カズレーザーさんも

「生きている意味はないと思いますね。

僕はまったくないと思って生きてますね」

と言ってました。

 

 

 

 

それでも生きる意味を見い出せたら

自信を持って自分の人生を

歩んで行ける気がしますよね。

 

 

自分軸で考えた時の生きる意味って

なんでしょうか?

 

私は夢を見つけた時に

生きる意味を見出すことが

出来た気がしました。

 

夢を見つけたきっかけは

同じうつ病の人達を助けたい

という気持ちですが

 

それはうつ病を経験した私だからこそ

共感してあげられること

理由してあげれることがある

と思ったからです。

 

まだまだ理解されることが少ない

うつ病含め精神疾患持ちの方達は

生きる意味を失って

辛い毎日をなんとか生きてます。

 

その方達に少しでも

生きる意味を見つけて欲しい

生きやすい環境を作ってあげたい

と思っています。

 

 

 

もしかしたら、

生きる意味を考えたことがないのは

とても幸せなことかもしれません!

 

 

今がとても充実していれば

それがあなたの生きてる意味であり

人生だからです。

 

住む家があって

ご飯が食べれて

寝る場所がある

 

それだけで幸せと思える人もいると思います。

 

 

私の好きな名言に

『明日死ぬかのように生きよ。
永遠に生きるかのように学べ。』

と言うのがあります。

 

その言葉を聞いて

私はいつ死んでも

後悔のないように生きよう

 

でも学ぶことは辞めず

続けようと思いました。

 

 

 

幸せの基準も生きる意味も

あなた次第です!

 

 

f:id:AkariN:20210917184925j:image

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

また、次回お会いしましょう!