見返りは求めない方がいい理由!

こんにちはー!

あかりです♪

 

 

 

今回は「親切と見返り」

についてお話ししていきたいと思います!

 

f:id:AkariN:20210905230534j:image

 

 

他人に勝手に期待して

勝手に失望する人が実に多いです。

 

 

 

自分で勝手に親切にしたのに

見返りがないと

「あの時〜してあげたのに」

「時間もお金も使ったのに」

とか恩着せがましい事言って相手を責める

人達のことです。

 

 

実際私も言われたことありますが

正直そう思ってるなら

親切にして欲しくなかったな…

と思いました。

 

f:id:AkariN:20210905224455p:image

 

 

あなたの周りにも少なからず

いるのではないでしょうか?

 

 

親切というより

損得勘定や利害関係でしか相手を見ていないから

『見返り』

を求めてしまうのかもしれませんね。

 

 

そんなのは親切の押し売り以外の

何物でもないです。

 

 

f:id:AkariN:20210905224731j:image

 

 

他人に親切にするとき、

人は自分の意思で自分の時間を

他人に投資します。

 

 

 

他人が期待してた見返りを

くれないからって文句を言うなんて

それって本当の親切ですかね?

 

 

そして見返りがくるタイミングなんて

人それぞれです。

自分が思ってた時に見返りがないからと

文句を言うのも違いますよね。

 

 

見返りがなく失敗したと思うのは自己責任で

相手を責める資格なんてないですよね。

 

 

 

見返りを求めて人に親切にしてはダメです。

 

 

親切にしてあげたい

助けてあげたい

見返りはいらない

 

と思える相手にだけ

親切にすればいいのです!

 

 

本当の親切って

たとえ親切にした相手から

見返りがなくても

まわり回っていつか自分に返ってきますよ♪

 

f:id:AkariN:20210905230601j:image

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

また、次回お会いしましょう!